野音衣装製作日記

 

 

書くだけ書いて放置してたので投稿……

 

 

  • 買い出し

まずはじめに、買い出し。

のまえに、一人で見に行って、スパン生地9800円/mもしくは12500円/mの30%オフがあるのを把握。

さすが総スパン……というお値段。

 

そして、別日に駿河さんと初めまして&買い出し!わーい!

駿河さんのおかげでとってもスムーズに買い出しできたし、しかも前述のスパン生地が4000円/mでゲット!!!

 半額以下!!!!お財布が助かった😭!!

 

ということで、もろもろがほぼ1日で揃った。

 

 

 

  • 型紙作り

 

●前身頃、見返し

ラペルを大きめにとるように改造

ほんとうは前身頃にもラペル分が必要だけど、スパン縫うの嫌なので、前身頃はラペル分つけずに見返しのみにしてみた。

 

見返しも裏地に接着芯貼って、ラペルは+芯とベルベット。

ベルベット用の接着芯+のりなし芯を重ね。

 

 

●カフス

型紙にはないので自作

見よう見まねで形を書き出す

 

 

●後身頃

なんとなーーく写真みながら、適当に2分割。

あとベントがあるので、ベント用に縫い代とって、飾りベルト?タブ?毎回名称わからないあの飾りをつけてみる(ベントは縫い代片方とりそこねて切った)

 

●袖

もともと二枚袖の型紙を使ったのでそのまま利用。いせこみでつくる袖だったのでそれもそのまま

 

●衿

モチーフの高さを見ながら書き出してみた

とはいえただの長方形

 

 

 

  • アイロンと裁断

メモ。

前身頃・後身頃→スパン+不織布接着芯(ちょいかた)

後身頃(脇)→ストレッチ+不織布接着芯(やわめ)

袖→スパン&ストレッチ+不織布接着芯(やわめ)

カフス衿→ベルベット+ベルベット用接着芯ダンレーヌ

ラペル→ベルベット+ベルベット用接着芯ダンレーヌ+のりなし芯(バリカタ)

見返し→裏地+難接着用接着芯+のりなし芯

あとメンバーカラー裏地と袖用裏地

 

 

裁断。はい、安定のミス。

袖を同じ方向に2枚作る。スパン生地足りない、再度買い出し、金の無駄… 

 

f:id:agrimo_myb:20171022112456p:image

 

 

後ろ見頃に飾りをのせてみたらそれっぽくなった

けど色が本家と違いすぎない?とここでようやく気づく

 

f:id:agrimo_myb:20171022111915j:image

 

 

裏地+見返しの作成をしてからカフスやら衿やら作り始め。

衿ってだいたい中表に縫うだろうけど1枚しか作ってない&ベルベット足りなくて急遽首に当たるほうは裏地で対応。

そうしないと、かたい芯が首に当たっていたそうだったので無理矢理感あるけどどうにか対処。

 

 

ほかにもいろいろ失敗し、

・前身頃と見返しくっつけてから衿つけたら、衿とラペルが近すぎて衿が立たない 

・衿が変

・肩が落ちる

・丈短い

・後身頃と脇の切り替えの量違う

・そもそも切り替えの色違う

・その他裏表逆で縫う

 

などたくさんミスったあげく、金曜というか土曜朝まで戦う羽目に( ˘ω˘ )

 

リボンタイもふわっと感でず、3回くらい作り直してようやくできた。

スナップのつける向き間違えたけど放置したり(笑)

 

 

そんな感じでようやく完成して、朝寝坊してから池袋ニコニコ本社へ。

祭さんのヲタクに囲まれながら一人並び、5セット購入。節約という単語は何処へ。

 

ライブは私服(シャツは着てた)で、特典会はじまってからジャケット羽織って全ポラ!

 

ステージ2分割してたから狭く、ステージ下で待機して、次撮影というときに健水くんがこちらを認識し、おぉ!!っと目を見開いてるのがわかっただけでもう満足した。笑

 

全ポラはみんなからなんかわちゃわちゃ言われたけど、瀬斗光黄が「どうやって作ったの!?」と言ってるのだけは覚えてる。

「布からだよ」と答えた。

マジレッサー( ˘ω˘ )笑

 

 

そうしてジャケット着たポラは撮ったけど、あらまく風ベント週に駿河さんも持っていくというので、わたしも持ってった!

そして並べる🙏🏻✨✨✨

 

f:id:agrimo_myb:20171202174910j:image

 

並べるとよい✨✨✨✨✨✨✨

(ちなみにリボン忘れた)

 

 

 

その後ハンガーにかけたジャケット持ちながら健水くんとポラ。

健水くんに「着てくださいッッッ!!!」 と言いながら渡した。

 

f:id:agrimo_myb:20171202175020j:image

 

 

まあミスはあまりにも多かったけど、モチーフ見つかったおかげでそれっぽく見えただけで満足。

 

次もなんか作りたいな〜