風男塾 あらまくツアーの感想文

 

 

11/23〜1/8 風男塾

FUDAN10KU 10th ANNIVERSARY TOUR vol.1

〜新たなる幕開け〜

 

風男塾の10周年を記念したツアー。

11/23の浜松を皮切りに、年を跨いで1/8の福岡まで13箇所23公演。(だよね?)

 

わたしは浜松神戸岡山広島熊本郡山名古屋福岡のライブに参加したので、それらの感想を。

レポと呼べるようなものでもないので、タイトルを感想文にしてみた。

 

レポはツイッター掘ってください。基本的にタグをつけているので。セトリは過去のブログ参照。ちょいちょい会場で変わってますので。

 

まず今回のツアーが発表されたので10周年記念イベントのアルバム発売に引っ掛けたラクーアガーデンステージで発表された。

その時別現場にいたわたしはニコ生中継で発表を見ていた。

 

9月の時点では、私が風男塾を好きになって1年すら満たなかったので全国ツアーの発表を聞いたのは初めてで。

ラニサクハナツアーは東名阪で、行き慣れた場所だったので、念願の全国ツアーだった。

 

ツアー日程は以下の通り。

11/23 浜松

12/2 京都

12/3 神戸

12/17 大阪

12/23 岡山

12/24 広島

12/25 熊本

12/28 青森

12/29 仙台

12/30 郡山(黒白歌合戦)

1/4 東京

1/7 名古屋

1/8 福岡

 

このうち私は今まで降り立ったことのない、岡山と熊本を含め、浜松(初日大好き人間)、神戸(健水祭り)、広島、郡山、名古屋、福岡(これは前日に決めた)に行った。

東京は特典会だけ。袴だったしね。

 

 

ここからライブの感想とか書きますが、時系列ごっちゃになるかも。ご容赦くださいませ。

 

 

まず、浜松。

初日ということで、セトリメモ厨なのでメモ帳片手に入る。

1部開演し、メンバー当時してきて衣装が野音衣装(の少しアレンジ違いやTシャツ違い)だった!

野音2着目衣装は出番が少なくはなかったけど、ツアーに持ってきたのはまあまあ想定内。

2着目衣装の資料(という名の写真)が全くと言っていいほどなかったので、ひたすらメモしてました。

 

 

セトリの話を。曲ごとに書くので、各会場の感想も含めてごちゃごちゃと。

 

 

あらまくツアーだし、当時新曲出たばっかだし、あらまくのセトリの位置的にはスタートかなと思ってたので、イントロ流れてやっぱそうだねっていう。

幕開けだから1曲目だよね!感。

 

あらまくは風べでもかなり聞いてたけど、気づいたらMIXにファイポーワイパー入っててびっくりした。(浜松だったか神戸だかで気づく)

 

セリフに関しては、基本的に曲通りだったけど、会場によっては怜生が「俺もだーいすきだよ」と返してたり。

怜生がそう返すときの会場の沸きっぷりね。

でもそういうときはだいたい来音のセリフがズレやすくなるんだけど(確かに歓声で音聞こえなくなる)、健水くんがどうにかして間に合わせる感じですごく好きだった。

野音の時のチェンパラとかもだけど、健水くんの曲に対する真摯なところというか、そういうのすごく好き……

 

 

2曲目はSTARTING STAR!

ようやくキタコレ!!って感じ。

個人的に初めてみれたし、なによりダンスが好き!!健水くんの指クイはもちろん、サビのステップとかがすごく好きで。

 

あと間奏で健水くんがファンを煽る。

イェイイェイ!にハマってる健水くんだなあと思ったり。笑

 

3曲目が、大航海ボーイとアイオブ。

浜松1部でイントロ流れて、「……!!!!」と。

やっと聞けた、ようやく聞けた、という気持ちがすごく強くて。

でもなによりびっくりしたのが、元こじくんパートだった来音パート。その部分に近づくと、そいやあれ誰歌うんだろう?って思い始めて。

そしたらマイク持ったのが来音!!!

 

うわ!!来音が歌うんだこれ!!!ってびっくりした。でもよく思えば健水くんや瀬斗さんのイメージがやはりなくって、こじくんパート歌ってるそらかなんとかも思ったりしてて。

でも来音が歌ってたので、びっくりしたと同時に、浜松ではがんばれ!っていう気持ちが強くて。

 

個人的に浜松や神戸はぶっちゃけ音が微妙だったから。でも来音パートになったからこそ、いつかは声もちゃんと出たあのパートで聞けるんだろうなっていう期待もあって。

 

それが最初に期待以上だと思ったのが広島1部。すごく感動した。その後のライブも何回か入ったけど基本的にもう自分のパートにしてる感じはした。

(上から目線でお前何様だ感あるのは承知の上だけど、浜松に比べたら本当によくなってて、これは立派な来音パートだなあって思えた)

 

 

2部でも大航海ボーイ聞けるとワクワクしてたらアイオブで、ズッコケたりはしたw

でもアイオブはアイオブで盛り上がるから、楽しかったな。

名古屋のアイオブでは、イントロとかサビ前の「いっくっぞー!」とかバカでかいコールで、瀬斗さんが「鳥肌立った!」って言ってた。

それからは全力で叫ぶようにしてる。名古屋は基本声でかくてめちゃたのしい。笑

 

 

浜松のときだけここに人生わははっ!が入ってたけど、さすがに自己紹介前に4曲やるのはキツイのか、神戸入った時に変わってた。(多分京都からかわった?)

 

 

自己紹介では、最初と最後の方はふざけたあだ名をつけていたけど、途中なくなったりしてて。

福岡のMCで言ってたのは、あだ名つけすぎてもうないからやめたとかいう理由だった。

 

 

自己紹介MC終わりはmy home town

広島熊本verができて初披露。浜松の日にソラサクがブログに歌詞を書いてたことで、公式ネタバレきたと話題に。(そうなるよなあと思ってたw)

 

順番って北から南だけど、こじくんと浦正くんのところを埋めるかのように広島→青森→熊本→大阪→大阪→福岡に。

 

 

そのあとは友達と呼べる君へ。

ソラサクやら風べでも常連曲のトモキミ。

Aメロの健水くんパートでのふざけ方がどんどんひどくなる一方(いいぞもっとやれ)

あとは健水くんと怜生がすごいふざけてるのも好き。

 

思い返すと瀬斗さんと真咲の顔面偏差値コンビぜんっぜん見てない……笑

 

そしてここからは祭りorメドレーorクリスマスメドレーのコーナー。

祭りはツイッターとかに連投したので、ここではメドレーの話を。

 

メドレーは加入順に歌い出し歌い終わりのパートを担当。

浜松:瀬斗さん、健水くん

神戸:怜生

名古屋:真咲、宙

福岡:瀬斗さん

 

を私はみました。来音だけ聞けなかったなあ。

浜松2部の健水くんのとき、哀戦歌の歌い出しが終わったあと拍手がすごかった。あの健水くんの歌い出しはもっかい聞きたかったな……orz

 

名古屋で各メンバー2回ずつやったので、福岡どうするんだろう?と思ったら瀬斗さんだけ3回目でした。

瀬斗さんのマイクをゆっくりおろすのっていいよね(メドレー限らず全般的な)

ちょっと顔が上むいてる感じもね。

 

メドレーに風一揆入ってたのが嬉しかった。なんてったって健水くんのダンス(というか腕の動き)が大好きなので。

 

男坂の怜生のセリフは毎回絶対綺麗に決まるのがすごい好きだったなー。声量あるし、あのパートが怜生なのはすごく合ってる!

 

哀戦歌のサビでポーズ決めるところの健水くんがニコニコしててとても可愛くて好き。

 

 

そのあとはアコースティックバージョンで2曲。

僕らの歩く道、雨虹、雪の夜、ヲタキストの4曲あったのかな?

ヲタキストはクリスマスバージョンということで楽器あり。

 

浜松ではイマイチかなあと思っていたハモリが神戸で全然違う曲かのようになってたのはびっくり。よかったなあ。

 

雪の夜は何度でもいうけど、健水くんパートでソラサクハモリで、目を合わせながら歌うところがすごく好きで。

その後の健水くんと瀬斗さんが毎回目を合わせるのも好き。ソラサクのハモリ綺麗だしまたやってほしい。

 

ヲタキストは健水くんの担当の楽器(シャラララーンみたいなやつ())をやるときのニコニコ笑顔の健水くんのすごく好きだったな。

 

ヲタキストの落ちサビが健水くんとおそらだったのもよかった。コーラス瀬斗さん豪華だなあって感じだけど、やっぱり顎が少し上を向いては感じが好き。

 

僕らの歩く道は最初のほうはおそらの歌う、元こじくんパートで一文字音変だな?と思ってたけど、途中で(岡山あたり?)で直ってた。

誰かに指摘されたのか気づいたのか、気になってたのに最後まで聞き忘れた、、、教えておそらさん、、、

 

アコースティックが終わると、もうラストスパート。

相変わらずだけど、ラストスパートが死ぬほどはやい。抽選とかやらず、チケ代1〜2k高くなっていいからもうちょい公演時間やってほしいと常に思う。

ハロプロは基本2時間だから物足りない)

 

ラストスパートでWith you、人生わははっ!、同じだ、瞬トラ。名古屋福岡1部だけリキシマンかな?

 

各公演で順番ちょいちょいかわってた。

With youの名古屋2部で、最初のフォーメーションに立った時、健水くんと来音が足をあえてくっつけていて、微笑ましかったな。

 

 

とここまで書いて、だいぶ時が経ってしまったけどなんとか書き終えようと思う。 

 

本編ラストは証。

証前のMCも加入順でそれぞれ曲振りだったかな。最初の浜松1部と最後の福岡2部が瀬斗さんだったのがすごく印象的。

 

福岡2部では、ファイナルだからか、感極まった瀬斗さんが泣きそうになり、他のメンバーに伝染。(紅竜真咲は泣かずw)

泣きながら真ん中に集まりみんなで肩組んでたりしてて。

 

ヲタクも泣いてる人いたんだろうけど、個人的には全然泣く場面じゃないなあと思っていて、悲しい涙ではないのがわかっていたからか、すごく微笑みながら見てたなあ。

 

ソラサクツアーとかのときってやっぱりどうしても距離感はあったけど、このあらまくツアーを見ていたら、ダブプリ、れおらい、ソラサクというなんというか期ごと(でもないけど)の組み合わせだけじゃないものもたくさんあるなと思ったし、なによりダブプリとソラサクの距離が縮まった感じがすごいするなって思った

 

曲中のふざけあったりしているところとかみてて、私が好きなのこういうわちゃわちゃ感だなーって、このツアーで改めて思えた。(べりーずさんとこの辺はかぶるのよね)

 

この6人のツアーはもっとたくさんみたいので、はやく全国ツアーやってほしいなあと思う。秋の全国ツアーは私が行ったことのない県がたくさんあるといいなあ。

 

なにより、このツアーはいままでのヲタク人生でもツアー!感のある全国ツアーだった。(社会人になって初めての全国ツアーを最初から観れたというのもある)

 

各所で全ポラも撮ったし、ようやく全メンバーの個別行ったりもして、風男塾のことみーんなすきだなあ!っていう思いと行動が一致し始めたような気がする(゚ω゚)

 

あとは、浜松で思った「あ、やっぱ健水くんのパフォーマンス大好きだ」 って感じたこともあって、より思い入れのあるツアーになったかなあと。

 

各メンバーの成長とか、個性とか、そういうものもみれたツアーで楽しかったなあ。

本当に早く全国ツアーまたやってほしい!!

 

 

f:id:agrimo_myb:20180131213327j:image