風男塾 Best of Coupling レポと呼べない感想文〜名古屋〜

 

感想文シリーズ!(?)

書く勢いがあるうちに書かないと一生書かない!と思ったので、仕事帰りの満員電車でひたすら書いた

 

曲ごとに書いているけれど、曲によって濃淡ありすぎて。

印象に残りまくってるものもあれば、そうでもないのもあるので東京ではそこもちゃんと見ろよという自分への戒め(???)

 

セットリストに関しては一つ前の記事をご参照ください。すべてまとめてあります。

 

 

 

では、以下全曲ネタバレしつつ感想を。

 

 

 

 

 

 

 

 

◎イノセント・ラバー
赤緑の歌詞が新しい!!!!!
エレガさんに作ってもらったのかしら?(未確認)
パート的には元赤、元青の位置に割り当てられる感じ

おそらは冒頭セリフ「僕だ!」でした。(うらまくんが「俺だ」のところ)

 

歌詞新しいのすごいなあ〜〜


◎ジュクウォーカー
個人的にめちゃ高まりポイント!
ゴリゴリに踊るので疲れるであろう2曲が序盤にきたのかな?と予想。
「タケノコ道〜」は来音。マイク持ちは健水くん。1部このパートで悲鳴あり。
バキバキゴリゴリに踊る健水くんが見れて来てよかった名古屋、と思う


◎勇気のFLAG
側転が来音と真咲!
間奏に入ってポケーっと見てたらまさかの真咲!!!うおー!!!!!!と個人的に驚く
側転めちゃ綺麗だった

その後二人がしゃがんで床に置いていたお互いのマイクを交換するのだけど、そこで来音側のペットボトルが倒れて水が少し溢れてた1部


◎桜のYELL
イントロで悲鳴あり
去年のほくそう祭り、現体制での初イベントでこれを歌ってたなあと思い出す
瀬斗さんの高音が綺麗


◎1部 檄!帝国華撃団(以下省略
タイトルは知ってたけど初見すぎて、記憶にない()
やらんだろーと思って予習しなかった私はにわかです(死)


◎2部 センパイの彼女
フルで聞いたの初めて。
イントロ流れて思い出したのは、去年の卒業公演
ガンガンという前のMCでまさかの客席からの曲振り!?という話があって、あセトリ変わるんだ、なんだろーって思ってたw


◎1部 SAMURAI
このツアーやるときに聞きたいという声が多かった気がする曲

 


◎2部 サバイラブゲーム
こちらの印象強すぎてSAMURAIの記憶が薄い()
後ろ向いてしゃがんで赤いなにかを巻いていて、うわ!!!これは!!!!!!!ラブメの映像でみた!!!!!サバイラブゲームや!!!!!!!!!!(心の中の叫び)

ってなってた。客席の悲鳴もすごかった

こじくんパートは基本おそらで、落ちサビも健水くんとおそら

 

レースの帯?はちまき(ではないよね?)巻いてるのをみて、髪の毛が上に持ち上がるので、頭でかくみえてちょっと面白かった

 


ボーイズラブ(表記雑)
1部
瀬斗さんと健水くんが残って、ダブプリでもやるの?とか呑気に思ってたw
(これもちゃんと聞いたの初めてというにわかっぷりw)(曲中にこれが噂のボーイズラブや!って一人で思ってた)

健水くん上手、瀬斗さん下手固定だったので
上手にいたわたし大勝利案件すぎたありがとう名古屋


2部
やっぱりきたれおらいー!
って感じで微笑ましくみてたけど、間奏で「来音…」って言ってキスするフリになったときは、わたしもうわあああうえええええ!?!?!?!?!?!?ってなった、、、

来音と言う前の溜めと、言い方がやばかった…
すさまじかった。


この曲をみて、"ベストオブカップリング"だ、、、と思った


◎ホワイトデイ
おそらが4日前はなんの日でしたか…?という曲振りからスタート
おそらが終始ブリブリしてた気がするのは気のせい…?笑 すごい元気だった

最後二人ずつでハートをつくるんだけど、1部は健水くんとおそらペアだったけど、2部はおそらと瀬斗さんがペアだった

ちなみに1部は健水くんが大きいハート、おそらが小さいハートでその組み合わせだけあわず、2部はおそらが大きいハート、瀬斗さんが小さいハートであってなかったんだけど、おそらは一生合わないフリなのかしらw

 

組み合わせも含めて、ここは今後のレポに期待。みんな任せた

 

◎キスしたいな
1部真咲来音
来音がキャスケット被ってでてきて、カナエちゃん感ぷんぷんだった
真咲は男子高校生みがめちゃ強く、でも二人とも恥ずかしくてキスできない…みたいな青春感が溢れてて、微笑ましかった

 

2部健水そらこ
超ブリッブリそらこちゃんがステージからでてきてまあまあ引きながらもめちゃ爆笑して、これ相手どうするんだろ…対応むずいな…健水くんがいいな…

って思ってたら健水くんだった()

案の定健水くんは引いてる設定(でも本当は好きという設定だったらしい)で、そらこちゃんが健水くんにちょっかいだしまくり、ほっぺつんつんしたり、健水くんが目を合わせないからひたすら視界に入るように移動したりしてて、本当にやばいそらこちゃんで気持ち悪かったw

最高に笑ったし、たぶん一番の見どころ(推し二人出てるというのあって)だったのかもしれないし、組み合わせでいろいろ変わって面白くなりそうな曲だった

そらこちゃんかわいい!という声大きかったけど、わたしは普通に気持ち悪い(もちろん褒めてる)と思ってたけど、握手で気持ち悪いと言ったら喜んでたから、たぶん気持ち悪いと思うのが正解だったんだろう、、、、
(そこ含めてすべておそらの手のひらで転がされてる感満載)

 

健水くんの心のこもってなさが歌にのってて、ふつうに2人とも歌上手いからキャラが成り立ってたし、ふつうに見世物もしてすごいよかった

 

なんてったって最後にステージ奥で健水くんがそらこちゃんを壁ドンしてキスするフリして発狂した


どちゃくそイケメン健水くんんんん( ;∀;)
(その後そらこちゃんがステージに倒れるところまでがセット)


いやあ、最高。最高…きてよかったありがとう名古屋(2回目)

 


◎風にのって
瀬斗さんの声綺麗だな〜とおもう曲
ソラサクぶりかな?
(前の曲が印象強すぎて記憶が…)


◎Rusty Sword
おもちゃの光る剣を持ってきて踊る
フルは現体制初めてかなー?

 


◎夢幻のプロキオン
怜生の曲振りでプロキオン
やっばこの曲が一番声が大きい
コールは結婚してくれーとかではなく、ふつうにフルネームだった

 


◎七色の鳥
ちょうど1年前に…というMCから。
七色の鳥=卒業ソングみたいなところがあったとおもうから
このタイミングで披露してくれたのは嬉しかった


アララの呪文
曲名聞いてこれなんだっけなあと思ってたら、めちゃめちゃ聞いたことある曲で、ああこれか…!と。ちびまる子ちゃん

 

曲中のツッコミは怜生と真咲で
真咲の「セラリンコってなんだよ!」が個人的に超ツボ
めちゃツッコミがうまいのでみんな注目してほしい

 


◎じゃあね
ラブメの映像でみたー!りょまくん卒業!
ってイメージがすごく強かったから、ようやく見れた!と。

この曲はみんなすごい自由で、ツイートにもあったけど健水くんがパラパラしてたり、
たしか「抜殻は〜」のところでみんな吹っ飛ぶんだけど、1部は瀬斗さんが思いっきりステージ奥でひっくり返ってたw
イメージ的には、道端に落ちてる死んだセミのように5秒くらいひっくり返ったまんまだったw

 

 

◎衣装のはなし

衣装はあらまくツアー同様1部2部で違い、どっちの衣装で特典会実施されるかわからない状態(Tシャツもあったら3パターン…)

 

衣装は2部が今回のグッズ衣装だったんだけど、思ったより健水くんが女の子だった。
他のメンバーはイメージ通り。真咲に関しては、紺ジャケの雰囲気とモロ被りって感じなので、衣装さんの真咲のイメージは固定されてる気がした。他のメンバーもわりとイメージ通り。

衣装作るつもりないしなー、と思ってたけどいざ出て来たら必死にメモしてた。笑
けど予算考えたら結局高くなるし東京しかポラチャンスないなので撮れるかわからないから(前回の名古屋を考えたらね、、、笑)作るの(たぶん)やめました。

衣装思ってたよりわりと個人的に好きだったし、健水くんはリボンに目が行きがち…w

 


◎最後に
今回のツアーはあらまくツアー同様、幕間Vはなくずっとメンバーが出ている状態で。
アンコールはMCスタートなのがいつもと違ったかな

 

前回のあらまくツアーでもある程度カップリング曲やってたりしたけど、今回は見事に1曲も被ってない(よね?)のですごいなあと思った
カップリング曲と腐レンズ曲しかやってないのは単純にすごいと感じた

 

なにより初めて見れる曲が多くあって、この曲やってくれた!というのが多かったなあ

ジュクウォーカーとかジュクウォーカーとかジュクウォーカーとか………

 

 

そしてベストオブカップリング(ダブルミーニング)の名にふさわしいセットリスト(主に2曲)だと思いました

 

 

最後に、セットリスト需要はやはりあるなあとツイッター見てて思ったんだけど、この現場はあからさまにセットリスト供給が少なすぎる。ので、皆さん部分的にでもいいのでレポしてほしい。

回替わりとか組み合わせだけでいいので……!!

ツアー初日おばさんはセトリのメモがんばるので、各会場は少しでもレポしてほしいなぁと思いました

 

(完)