7/1〜9/17 風男塾 10th ANNIVERSARY TOUR vol.3 〜31の風思議な魔法〜レポと呼べない感想文

 

10周年ツアーもvol.3が終わり(いちおう9/24野音がファイナルだけど)、風歌番付までの間に書き終えたい、と思い書き始める。

 

vol.1も2も書いていたので、せっかくならvol.3も!ということで、このシリーズ。

レポと呼べない感想文。

 

 

時系列ぐちゃくちゃ、思いついたがままに書いているのて、はあ?なんのこと?ということもたくさんあると思いますが、やっぱ文章に残すってとても大事で。

数年前の現場とかでもその時感じたこと、思ったことは残しておかないと、忘れちゃうなって改めて思ったので。

 

だからみんなもブログ書こう!わたしは読むの大好きです。

ツイッターってとても便利だけど、追うのが大変。あとネット検索してもなかなか出てこないからね。だからブログとして書きます。

 

 

セットリストは別記事参照。まとめなきゃ…。

ではスタート。

 

 

今回は1部がスーツ、2部が白黒衣装。

それもあってか、1.2部でセトリが変わっているところは衣装ともイメージ合わせているのかなると思ったり。

とはいえ、札幌は1部衣装で2部セトリでとてもレアだった。

 

SEが終わってから、メンバーがマントをかぶって登場。その後瀬斗光黄だけマントなしで出てきくる。悲鳴。光る棒…ではなく杖でメンバーに魔法をかける振りをして、メンバーを前を向きつつ、フードを取る。

 

全員が前を向いたらイントロが流れ、もしもこれが恋なら。

この6人でのフルは初めてですね!!やっと聞けた!!感強い。

 

マントで瀬斗光黄を囲み、その後マントをバサッと振りつつAメロ。

もし恋、健水くん下手→上手なんですね。

 

健水くんのダンスは基本的に好きなんだけど、もし恋は来音のダンスがかなーり好きで。健水くんとはまた全然違ったダンスで。

健水くんはけっこうビシバシ決めつつもうねうねしてるんだけど(語彙力)、来音はビシバシというよりは常になめらかで。

あ、わたし来音のダンス好きだなーって思えたのがこのツアーの収穫でした

 

そらが歌って健水くんがハモるところ、わりと健水くんってハモるときは口からマイクを遠ざけるんだけど、名古屋1部はそれがあんまなくって珍しくハモりの声が大きく聞こえたなあ

 

 

 

ファミリア。

真咲による真咲のための真咲の(ry

とっても失礼なのわかった上で言うと、いつもセリフで笑ってしまうんだけど、笑ってしまうくらいにガンガンキメてくるのがもう最高…紅竜真咲いいワァってなる。(もちろん褒めてます)

 

ヘイ!ハンズアップ!ファッミーリア!って言うのいいよね。わたし好き。最初のころそんなに言う人いなかったけど、後半でだいぶ言う人増えたよね。楽しかった。

イントロの真咲のセリフときの健水くんの膝90度にしゃがむところが大好き。毎回90度なの、膝が。パフォーマンスに手を抜かないところ改めて大好きだなーって思える瞬間。間奏明けのところもだけど。

 

ファミリアはサビを踊るのも楽しい!久しぶりの振りコピをしてる気がする。振りコピ曲。

 

 

1部キララブ

静岡イントロですごい会場が沸いてた。

何回も黄水のロミオとジュリエット見れたから幸せ。毎回見るたび、あーーすき!!!ってなる

 

あと2番サビの水草ちゃん。

でもいつも思うけどあれ、そらに向かって健水くんが抱きつきに行くんだけど、逆のほうが好み(小声)

 

 

2部はマリア。

衣装の関係なのか、かっこいいセトリなのが2部。

マリアは健水くんの好きなところがつまりにつまった曲。

歌い出しも最高に好きだし、ハット使った振りも、最高に好み。

最初のころ、宙がハットをちゃんと頭に乗せたらしてなかった気がするけど、途中からするようになったよね、慣れたのかな…?

 

名古屋2部の無敵衣装の瀬斗光黄は笑った。似合わないんだけど、顔面強いからセーフみたいな。さすが瀬斗光黄

怜生がMCで言ってたけど、この衣装にハット被って平気な人は瀬斗光黄くらいだと思う。顔面強いって最強だね。

 

あといちご大福ちゃんの推し語りキャスで話題になったけど、柏で宙が歌詞飛ばしたかなんかで引きずっていて、瀬斗さん→宙→健水くんパートのときの、宙に気にすんなよ!って言ってるような感じの健水くんが超イケメンだった。さすがパパで兄さんだなあって。

 

そしてMC

MCは健水くんのイェイイェイ!をしてから自己紹介。イェイイェイも懐かしく感じるね。

 

 

1部プランタン

ここは3人出演で、組み合わせ何パターンあったかは別途まとめます。

ファイナルがもう完全に6人プランタンで優勝してた…

いつだかの健水くんがロボットダンスを本気でやってたの、あれもう一回見たかったなあと。

あと新潟で自分のほっぺにちゅーさせてるのもかわいかった………

初日のほうが声変えて歌ってた印象がありますね。

 

 

2部はプロキオン

あ、セトリ変わるんだっていう(初日の感想)

でも衣装的には納得。

 

 

1部This is love

やっと!きけた!!わたしは初めて聞く曲。

やらんのかな?って思っていたので。

サビ前の顔の横で手をピロピロする振りのときの健水くんが健水ちゃんでめちゃめちゃ可愛かった(伝われ)

 

 

2部BE HERO

びひろといえば、わたし、と言うくらい好き。

あらまくツアーの大航海ボーイ的なポジション(好きという意味で)

 

これは何と言っても、来音。

静岡のとき、あれ?来音……????ってなったんだよね。もともとこじくんの大サビのシャウト。この6人で初披露してからこのツアーが始まるまでは、瀬斗さんだったんだけども。

 

あらまくツアーの大航海ボーイといい、曲の中でもとっても大事なパートを来音が歌うことが増えて。

何回見てもこれは来音しか見えなくなるし、いつも泣きそうになってた。何回か来音に握手でびひろの話しした(むしろ来音の握手でそれしか言ってない説ある)

 

ツアー序盤の握手でこのパートを褒めにいったときに、来音が「期待しててな!」って言ってたのは忘れられない。

大航海ボーイ同様、回数を重ねるごとに自分のパートにしていってた。

この1年、歌の成長でいったら来音が本当に歌唱メンとして凄まじかったと思う。本当に。

 

 

そして17's☆STAR

イントロで怜生がめちゃめちゃに煽る。ほんとうにめちゃめちゃ煽る。笑

それに気合いが入ってオイオイしてたなあ。

 

サビの決めポーズのところ、瀬斗さんの片手のピースとか宙のにーって笑うところ好きだなあ。(ツアー後半ほぼ上手だったから、下3の健水くんあんま見れてないこと多かった)

 

 

一通り盛り上がってから、Milky Wayでしっとり。

最初聞いた時は、ここ!?急に!?って思ったけど。笑

キスするフリについてヲタク論議された曲。

 

それから企画コーナー。

通常運転時はおめでとう企画→チェンパラだったけど、魔法があるときなどはおめでとう→魔法かな。

おめでとうも一部の会場ではやってないですね。

 

 

おめでとう企画は入場時に配られる紙に、お祝いされたいことを書いて箱に入れる。そして各会場3〜6枚読まれて、その人たちに向けて歌を歌うという企画。

最初は何だこの企画とか思ってましたけど、最後には歌いたくなるくらいの曲になりました。

 

♩おっけーめっちゃめちゃデラックスで特別嬉しい日ならみんなでお祝いしようよ〜

 

1回しか出してなくて、当たり前のようにお祝いされなかった()

 

 

そしてチェンパラ。カラーチェンジバージョン。

セリフの順番はそら→黄水→れお→来音→真咲。ヲタク一人に向けて言ったり、全体に言ったり、はたまたメンバーに言ったり。

その時その時でだいぶ変わってて、楽しかったなあ。

健水くんヲタクとしては、黄水のセリフとなると、基本的に関係ないと思ってニコニコしながらペンライトを黄色と水色にして見てました。(ただし名古屋1部を除く)

 

一番良かったのは青森2部。そらが急に怜生のお母さんに向けて、息子さんを僕にください!って言ってて。そこから怜生祭りみたいになって。怜生が照れ笑いしてたのがすごいほっこりした。

 

きっとわたしの行ってないところも素敵なことはいっぱいあったんだろうなーって。レポ見てて思います。こういうのいいよね、やっぱライブだなー。

 

 

企画が終わると、カクテル、無敵、ピースサインとツアーが進むごとに変わっていったセトリ。

最初は夏の始まり!という感じでカクテルでタオルを振り回していたけど、途中は無敵になり、最終的にはアルバム曲のピースサインへ。

 

ピースサインもツアーにはいるごとにどんどん馴染んできて、もはや新曲?というくらいにまで。笑

ピースサインはAメロ真咲パートで元気ない表情の健水くんが、途中から泣きそうな顔をするようになったのは見てて面白かった。笑

 

 

そして下向き。

いかにもラストスパートが始まった感じのイントロ。それと同時にあぁ、もうライブ終わる…と悲しくなる。

 

わりとやってるイメージだったけど、vol.1やってないんですよね。すごいたくさん聞いてたイメージあったからびっくり。

 

下向きの感想で健水くんと真咲が足の振りをやっているとき、どっちかが大声で耳元で話したらけどだいたいが聞き取れてなさそうでハァ?みたいな顔してたのがよかった( ˘ω˘ )

 

下向きもだいぶ曲中のわちゃわちゃが増えたよなあ。楽しい。

名古屋2部はようやく肩組みできたのすっっっっごく楽しかった。今後連番になった人は下向ききたらやりましょうね。ノリノリでやります。

 

 

そして同じだ。スタンドなしパターン。

健水くんは下から上2への移動かな。

わりと今までおとなしめにケチャしてたけど、後半に連れてけっこう前に乗り出す感じやるようになって楽しかった!!

 

アンコールの予言の書以外では、あらまくツアーのときにも同じだだけは入っていたんだけど、あらまくの時も名古屋の盛り上がりがすごくて、翌日の福岡はおとなしく感じたからウォー!!のところはめちゃめちゃ叫んでいて、その日の握手で、同じだめっちゃ叫んでくれてたやんな〜って健水くんに言われたのをすごい覚えていて。

 

だからこのツアーでもいつも全力で叫んでたなあ。顔やばかっただろうけど。笑

 

同じだで、ウォー!!!って叫んでから、君色。

TIFのスカイステージで3日目の最後に当たったらエモいなぁとか思ってたけど、そもそもTIF初日しか出ないし、スカイないしで、夏の思い出感……と思ったけど、秋になってもやっぱエモかった( ˘ω˘ )

 

夏の終わりって感じのメロディなので、やっぱり寂しくなって、名古屋はエモエモのエモだった。

間奏の瀬斗さんから宙に向かって波!ってやるところ、毎回変わっていたよね。

通常パターンもあれば、ちゅーだったり、ヒラケンガだったり。そこも見どころだったなあ。

 

 

そしてアンコール。

アンコールは無敵→ピースサイン→シャウトと変わっていったんだけど、最初の無敵は最後のサビにスピードがゆっくりなって、速くなって終わる魔法にかけられていたけど、それも遠い過去のよう( ˘ω˘ )

 

最高シャウト!は神戸から披露されたアルバム曲。

「返事はー?」「返事はー?」

「「ハーーーーイ!!!!!」」

とヲタクが叫ぶところもある楽しい曲。

 

メロディ自体はよくある感じだけど、だからこそ馴染みやすいし、なによりQ-MHzさんの曲。

つまり畑亜貴さんの歌詞!!最高!!ラブライブ!って感じの曲。

振りもわりと簡単だし、みんなでやって叫んだら絶対楽しい曲だなあ…

 

ちなみにアンコールが無敵のときまでは、グッズ紹介があったけど、ピースサインに変わってからはグッズ紹介なし。

おそらく振り講座が始まったからかな。

 

 

そして最後の曲。

予言の書が出てきて、4つの封筒から1つ選んで、その曲をやるというもの。

ツアーで実際にやったのは、12〜3曲?(現在まとめ中)

 

リハしてなさそうで、久しぶりにやる曲は振りが微妙なメンバーもいたり、それでも完璧にやるメンバーもいたり、そのときそのときで変わっておもしろかった

新潟のかざみどりの歌い出し健水くんが一番すごかった…イントロ対してないのに、とっさに歌い出す健水くんのスゴさを感じた

 

 

あとは各地の魔法やコーナーについてはわたしが参加したところは、#風31レポでツイッターに上げているのでそちらを参照してください

 

今まで以上に、同じライブはまっったくなくって、セトリも毎回違うし、魔法が決められているので毎回違った内容で、何回入っても飽きない(まあいつもそうだけど)どこも楽しかったなあ!

 

 

そして、書くのに1週間近くかかってしまい、今日は野音当日!

風歌番付もどうなるんだろうか……

 

棚田米何位かなーーーーー!?!?!?!?